サカナの興味

体験したこと感じたことを思うままに書きつらねたものです。

年賀状の話

お題「年賀状」

 

今日は特に書くことがなかったので、お題に沿ってみる。

 

年賀状は今年も出したのだが、毎年出した貰ったが完全に一致することがない。

出さなかった相手から届いたり、逆に出した相手からは来なかったりする。後者は別に構わないのだが、前者の場合は出さねば失礼な気になってしまう。そして慌ててコンビニに走る。

 

今年もそうだった。

元旦に届いた年賀状だけで9枚、出さなかった相手から届いてしまった。毎年のことなので予備に5枚取っておいたが、当然足りず、コンビニまで買いに行った。印刷して一言書き、夕方ポストに入れてひと安心……と思ったら、見落としでまた2枚出てきた。ここで諦め、どうせ元旦は回収されないし、明日でいいやとなった。

2日の朝ポストに投函し、その日は落ち着いた。ところが3日になって、また3枚届いた。またコンビニに行って買い、印刷する。4日に職場に行ったら、今度は職場宛に1枚渡していない相手からの年賀状が。そして帰宅すると2枚増えている。それでようやく心が折れた。

内訳は、3枚は私宛、残りは旦那宛だった。旦那は年度途中で異動したのだが、異動先の部署の方にしか年賀状を出さなかった。それで以前の部署の方から届いたのが多かった。

メールやLINEが普及した今、職場関係はともかく友人には年賀状を送らなくなったし、送られることもなくなったと思ったのだが、今年は今までLINEで済ましていた友人からも年賀状が届いた。全国的に見たら総数は減っているらしいが、それでも個人的には過去最多の枚数だった。年賀状に振り回された年明けだった。

来年のことを言えば鬼が笑う、とは言うが、来年はこうならないよう、予備の年賀状を多めに用意しておこうと思う。