サカナの興味

体験したこと感じたことを思うままに書きつらねたものです。

シュークリームの話

今日、シュークリームを作った。

シュークリームを作るのは初めてだったので、持っているレシピ本やインターネットで作れそうなレシピを調べた。材料が多すぎると分量を量る段階で面倒臭くなるし、揃えるのにもお金がかかる。コストがそこまでかからず、簡単に気軽に美味しくできるのが一番いい。だが、シュークリームはどのレシピを見ても嫌なワードが出てくる。「しぼむ」……しぼむ?

あのサクサクふわふわのシュー生地は、どうやらいつものように適当に作るのではしぼむ可能性があるらしい。「材料はすべて常温に」「蒸発を防ぐために」「温度が冷めないうちに手早く」「完全に乾燥させて」など、不安を煽るような言葉がいくつも出てくる。本当に作れるのか?心配になってきた。

不安だったので、分量をレシピの半分にして作った。いつもは使うときになってから量っていたが、今回は最初にすべて量った。そのくらい、いつもとは状況が違った。何せ、しぼんだシュークリームはシュークリームではないのだ。

1回目は膨らんだ。膨らんだから安心してオーブンから取り出したら、空気の抜けた風船のようにぷすぷすしぼんだ。真ん中で切り分けてみると、中の記事にまだ水分が残っている。見た目は焼けているのだ。焼けているのに、中はしっとり。難しい。

2回目は別のレシピで作ってみた。こちらは成功した。オーブンでぷうっと膨らむ生地を見ていると、ずっと眺めていたくなって、5分くらいオーブンの前に立ち続けた。生地に含まれる水蒸気が蒸発する過程で膨らむらしいが、見ていて本当に楽しい。

作ってみてわかったこと。材料をすべて常温に戻しておくこと、火にかけるときに沸騰させないこと、焼きあがるまでオーブンを開けないこと。この三つさえ守れば何とかなる。

明日はクリームを中に詰める。クリームのできはどうか……楽しみである。