サカナの興味

体験したこと感じたことを思うままに書きつらねたものです。

パニックの話

昨日、100均で買い物をした。

目的のものをいくつか探し、揃ってからレジに並ぶ。休日で年末だからか、そこまで大きくない店の中は人でごった返しており、二つしかないレジにも長蛇の列ができていた。この店もこんなに混むときがあるんだなあ、と思いながら我々もその列に混ざった。

並んでいるうちに、霧吹きを買い忘れていたことを思い出した。旦那に代わりに並んでいるよう頼み、園芸コーナーに行く。だが、園芸コーナーに置いてあるはずの霧吹きがない。どうしてないんだ、と混乱して上から下まで何度も見直すが、やっぱりない。

そのうち頭がこんがらがってきて、訳が分からなくなり、座り込んでしまった。あるはずの霧吹きがない、早く戻らないとレジの番が来てしまう、探さないとと分かっているのに体が動かない。

そんなことをしているうちに、会計を済ませたらしい旦那に声を掛けられた。それでレジに間に合わなかったんだと分かって、胸が苦しくなった。

「どうしたの。具合悪い?」

「ううん、霧吹きがないの。いつもここ(園芸コーナー)にあるのに……」

旦那も一緒に確かめてくれたが、やっぱりない。そうしたら、「他のところにあるんじゃないの?」と棚の裏側に回った。

「ほら、あったよ」

そう言って旦那は私が見ていた棚の裏から霧吹きを持ってきた。何のことはない、園芸コーナーは二箇所あったのだ。私が見ていたのは鉢や支柱が置いてある場所で、霧吹きは園芸用の小物が置いてある場所に置いてあっただけだった。

冷静に考えれば探せるものを、「ここにあるはずだ」と決めつけ一人でパニックになってしまった。

 

時々こうしてパニックになる。

きっかけは本当に些細なことだ。忘れ物をしたとか、急な用事が入ってきたとか、予想外のことによるものが多い。落ち着いてから思い返せば大したことではないと分かるのに、なぜかそのときだけは訳が分からなくなってしまうのだ。

パニックになると攻撃的になってしまうこともある。これがよくない。旦那には申し訳ないといつも感じている。

最近はパニックになりそうだと感じたら、座り込んで一切の刺激を遮断するか、YouTubeで好きなクラシックを聴くかするようになった。そうすればいくらかは軽減できる。一度パニックになってしまうと、自分でも止められなくなってしまうから、そうなる前に何とか落ち着こうと努力するようにした。

けれど結婚したての頃は、旦那がそうしているときに追い打ちをかけるように怒鳴ってきたり「何やってんだ」「現実逃避するな」だとか言って行動をやめさせようとしたりするので、結果パニックを起こしていた。今はお互い理解し合っているので、パニックで暴れることは随分減ったように思う。

今は平静なので、こんなことを気楽に書けているが、パニックになると本当によく分からなくなる。感情のコントロールができなくなる。あの現象は一体何なんだろうか。よく分からない。