サカナの興味

体験したこと感じたことを思うままに書きつらねたものです。

休日の話

今の仕事は基本的に土日祝日が休日だ。1年に2〜3回だけ10連勤、12連勤なんてこともあるが、平均で考えれば休みは多い方だと思っている。

休みの日は出掛けたり趣味に没頭したりしているが、大体午後は昼寝をする。というより、昼食を食べると猛烈に眠くなるのだ。それに従い昼寝をすると、夢も見ずにぐっすり寝て、気付けば夜になっている。時間の無駄遣いだと旦那には言われる。

休みだから眠くなるのかと思えば、平日に仕事休みでも眠くならない。そして土日は仕事中でも眠くなる。仕事のあるなしは関係ないらしい。

同じ現象は腸運動にも起きている。平日の朝にはお通じがあるが、土日は便秘になる。これも仕事のあるなしには関係ない。

体内時計と同じシステムになっているのかと考えていたが、最近は身体も「休日」になっているのではと思い始めた。私の脳や大腸も、同じように土日定休日を設けたのかもしれない。責めることはできない。きっと休みを取らなければならなくなったほど機能が衰えてきたのか、それだけ頑張っているのだろう。

ただし、大腸の方は正月休みも取ったようで、この三が日は便秘による腹痛で苦しんでいた。そして今日の仕事始めでフル稼働したがために、痛みが処理しきれず寝込む羽目になった。便秘は怖い。